相手に喜ばれるカタログギフト   no comments

Posted at 9:36 pm in

お世話になった方へ贈り物をする際に人気があるのがカタログギフトです。
贈答品は普通は贈る側が一方的に商品を決めてしまいますが、カタログギフトなら贈られる側が好きな商品を選ぶことができるのも人気の秘密でしょう。

贈り物の品を選ぶのは、結構難しいものです。
食べ物は好みがありますし、生ものは鮮度も気になるので突然届けられても困りますね。
食器類、タオルや寝具、石鹸なども必要ない場合は学校のバザーに出されるケースが多いです。
そういう意味でも商品や、届く日時を指定できるカタログギフトは利点が多いです。
カタログギフトはさまざまなシーンで活用されています。
例えば、結婚式の引き出物、お歳暮、お中元、出産祝い、新築祝い、社員旅行の宴会での賞品、新聞購読の特典としてカタログギフトを頂いたこともあります。
特に結婚式では重たい引き出物を持ち帰るのは大変なことでした。
遠方から来て頂いた招待客に、更に重たい荷物を持たせて帰るのは心苦しいものです。

一昔前の結婚式の引き出物は、食器のセットやインテリア雑貨なども多かったので招待客も一苦労だったと思います。
もしも結婚式の引き出物が、カタログギフトなら荷物も軽くなるので助かりますね。
これまでに何度かカタログギフトを頂いた中で印象的だったのは、社員旅行のビンゴ大会での賞品です。
思いがけず勝ち上がって手にした賞品が人気のカタログギフトで嬉しかったです。
旅行から帰宅して、さっそくカタログを開いて好きな商品を選びました。
カタログには美味しそうな食品や、生活に便利そうなインテリア用品など、魅力的な商品が豊富に掲載されていたので、どれを選ぶのか本当に迷ってしまいました。
普段の自分が買うには、ちょっと贅沢かな?と、思える商品ばかりで迷う時間もまた楽しいものでした。
家族と相談して、高級なウインナーのセットに決めて申し込みました。
数日後に届いたウインナーはとっても美味しくて大満足でした。
自分であれこれ選べた時間もふくめて嬉しいギフトという感じですね。

最近は様々な会社からカタログギフトが出されています。
人気の通販サービス、有名なデパート、老舗のカタログギフトの会社などバラエティ豊かです。
専門性に特化したカタログもたくさん出ていますので、贈る相手にピッタリと合うカタログを選ぶと喜ばれるでしょう。
今私が気になるのは体験型のカタログギフトです。
贈られた相手は温泉やゴルフ、エステなどをタダで体験できるので興味深いですね。
なかなか出かけるきっかけが無い人も、体験型のカタログギフトなら気軽にチャレンジできそうです。
実家の両親へゴルフや温泉などのギフトをプレゼントしたいと思いました。
カタログギフトは時代とともに変化しています。
今後も、どのようなサービスが登場するのか楽しみな贈答サービスです。